2013年02月21日

春日井市議会傍聴(インターン生 横井美保)

こんにちは。
インターン生の横井美保です。

今日は、初めて春日井市議会の傍聴をしました。

内容は「代表質問」とよばれるもので、
会派の代表の市議会議員が市長に対して、市政方針に対する質問をするというものです。

私は「1つずつ質問と答弁を繰り返す」という一問一答式の質疑応答であると思っていました。

しかし実際は「代表議員が約30分間、意見を織り交ぜながら質問をし、市長が約30分間答える」
という形式で、
市の教育や環境そして地域社会についての質問など、各会派とも30分の中に10個以上の質問がありました。

議会を傍聴して、まだ私には分からないことがたくさんあると実感しました。
少しでも理解できるように努力していきたいと思います。
  

Posted by 日比たけまさ at 17:20Comments(0)TrackBack(0)支援者

2013年02月17日

浜岡原子力発電所見学(インターン生 安田望美)

はじめまして。
今月から日比議員のもとでインターンをさせていただいている南山大学1年 安田望美と申します。
私は、地域のために働く議員さんの活動にとても興味を持ちインターンを希望しました!

早速、日比議員と同行し、地元の人の声を聞き、時には自分の口から自己紹介させていただいたりして充実した活動を送っています。

今日は浜岡原子力発電所に行ってきました。
東日本大震災による福島原子力発電所の事故以降、原子力政策についてかなり議論がなされていますが、私は議論をする前にまず「原子力について知る」ことの重要性を感じていました。
そこで、今回のこの機会をとても楽しみにしていました。

浜岡原子力発電所は1号機から5号機までありますが、現在全て運転停止をしています。
このうちの1号機と2号機は2009年1月に運転停止をしており、今廃止措置がなされています。
3・4・5号機は、震災以後に内閣総理大臣からの要請で運転を見送っています。

そして、浜岡原子力発電所では福島の事故を踏まえて、津波対策を強化するための新たな工事が行われていました。次の3つです。
 1 敷地内への浸水防止対策
 2 建屋内への浸水防止対策
 3 緊急時の冷却機能確保

今日は、防波壁を間近でみることができました。
まだ完成はしていませんが、もうすでに海抜18Mまでの壁ができており、さらにもう4Mの壁をつくっていくそうです。
間近でみる防波壁はとても迫力があってすごかったです。

そのほかにも、中央制御室や建屋内をギャラリーから見学することもでき、とても緊張した中で作業されている作業員の方を見ることができました。

今日のような貴重な機会に感謝して、これからの日本のエネルギー政策にはもっと注目していきたいです。
  

Posted by 日比たけまさ at 20:18Comments(0)TrackBack(0)支援者

2013年02月14日

地域のつながり(インターン生 横井美保)

こんにちは。
2月から3月末までの間、日比議員の下でインターンシップをさせて頂いております、南山大学総合政策学部1年の横井美保と申します。

今日は、3月2日(日)に行われる「かすがいスコーラ2013」というイベントのポスターとチラシを配布するため、春日井市内の小学校を訪問しました。
訪問先の生徒のみなさんが元気よくあいさつをする姿が印象的でした。
私もインターン中だけに限らず、笑顔で明るくあいさつをすることを心がけていきたいです。

日比議員は春日井青年会議所の役員としての仕事もなさっています。
かすがいスコーラ2013というイベントは、春日井青年会議所の役員のみなさんが運営しています。
2011年3月11日に発生した東日本大震災を通して、希薄になりつつある現代の地域社会において、地域のつながりの大切さについて考えることができます。

日比議員、役員のみなさんの活動を見ていると、たくさんの人たちに地域のつながりを大切にしてほしいという強い想いを感じることができます。

このイベントを通して、私自身も地域のつながりについて考えていきたいです。
  

Posted by 日比たけまさ at 22:20Comments(0)TrackBack(0)支援者

2013年02月01日

2013春のインターンシップ

今回もNPO法人ドットジェイピーが企画する「議員インターンシップ」制度にて、2名の大学生を受け入れることになりました。

今回の学生は
安田 望美さん(南山大学総合政策学部1年生)
横井 美保さん(南山大学総合政策学部1年生)

今回は2人とも南山大学総合政策学部。
昨春の河合尭明くん、昨夏の比護哲也くんに続き、4人目の南山大学総合政策学部の学生さんになります。

2人は授業で「若者が政治への関心を高めるためにはどうすればいいか」といったテーマに取り組み、それがきっかけで議員インターンシップに参加したそうです。

彼女たちには投票権がまだありません。
しかし、彼女たちは投票できる立場になった際「自分の意志や考えを持ったうえで投票に行きたい」とも言っていました。
政治に身を置く立場としてこれほど嬉しい言葉はありません。

私自身「若者が活力を見いだせる施策」を提言するためにも、2か月間、彼女たちと様々な議論を交わしていけたらと思います。  

Posted by 日比たけまさ at 18:55Comments(0)TrackBack(0)支援者
プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE