2014年03月31日

インターンシップを通して(インターン生 加藤遥)

こんにちは、インターン生の加藤です。

まさに光陰矢のごとし、2ヶ月間のインターンシップもあっという間に終わりを迎えました。
2ヶ月前思い描いていた理想状態になれたかどうかはわかりませんが、インターンシップに参加してよかったことは確かです。

日比議員の普段の活動に同行させていただくことで、ただ大学生活を送っているだけでは経験できないことを経験し、視野を広げることができたと思います。

私は総合政策学部という学部に在籍しておりますので、日頃、政治のことについて学ぶ機会が多いのですが、講義や新聞から情報を得るだけでは実感がわきにくいところがありました。
しかし、議会を傍聴したりすることで、こうして自分の生活が成り立っていくのだと思い、政治を身近に感じるようになりました。

いよいよ今年で20歳になり、選挙権が与えられます。
この2ヶ月間、市民や県民の生活をよりよりものにするためにはどうしたら良いのか考え、行動している議員の姿を見てきたので、自分も責任を持って選挙に臨みたいと思うようになりました。

貴重な体験をさせていただいた日比議員には大変感謝しております。
短い間でしたがお世話になりました。
これからもよろしくお願いします。
  

Posted by 日比たけまさ at 17:05Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年03月05日

議会傍聴(インターン生 加藤遥)

こんにちは、インターン生の加藤です。
今日は県議会を傍聴したことについて書きたいと思います。

私は日比議員のもとでインターン生として活動するまで、県議会がいつ、どこで行われ、何を話し合って決めているのかよく分かりませんでした。

初めて傍聴してみてまず思ったのが、傍聴者が想像以上に少ないということでした。
私は今まで特に何も考えず、この愛知県で快適に過ごしてきましたが、それはこうして議員の方々が考え、話し合ってルールなどを決めてくれたりしてくれているからだと実感しました。

確かに議会で話し合われている内容には難しいことも含まれていますが、自分の住む地域に関係していることなので、1人1人がもっと興味を持つようになれたら愛知県での生活がより充実したものになるのではないかと思いました。

議員の方々が、行財政全般にわたって執行状況や将来の方針などについて執行機関に対して問う、一般質問の時間では、自分の関心のある分野の質問がされたりし、興味深かったです。

みなさんも1度見学に来てみてはいかがでしょうか。
  

Posted by 日比たけまさ at 16:12Comments(0)TrackBack(0)支援者
プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE