2014年08月31日

極真空手

第6回極真杯、第14回若鯱杯の大会顧問として、極真空手の試合を見させていただきました。
毎年素晴らしい熱戦が繰り広げられますが、今年も幼稚園児から63歳のご年配の方まで、”心・技・体”充実した選手から繰り出される「磨かれた技」に目を奪われ、ただただ見入ってしまいました。

  

Posted by 日比たけまさ at 17:07Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年08月27日

げんきの郷

産業振興・雇用対策特別委員会にて「JAあぐりタウンげんきの郷」を視察。
年間来場者数230万人、売上35億円、直売比率80%以上を誇る「超優良直売所」には、それだけの経営陣の熱意と生産者の心が入っていました。

  

Posted by 日比たけまさ at 19:54Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年08月24日

総合防災訓練

平成26年度春日井市総合防災訓練が早朝より高蔵寺ニュータウン内で行われました。
地域住民、各団体、企業のみなさまとの相互協力体制がしっかりとれ、テーマであった”共助でつながる防災力”をいかんなく発揮。
素晴らしい訓練となりました。

  

Posted by 日比たけまさ at 21:02Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年08月15日

終戦の日

愛知県戦没者追悼式そして民間戦災死没者追悼式に参加。
今年も杉山千佐子さん(元全国戦災障害者連絡協議会会長)の大変貴重なお話を伺うことができました。
杉山さんも99歳。
語りべのみなさんが高齢化する中、私たちのすべきことはできるだけ多く生の話を聞くことではないでしょうか。

  

Posted by 日比たけまさ at 22:07Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年08月09日

サービス付き高齢者向け住宅

地元にある「サービス付き高齢者向け住宅」で開催されたイベントに参加し、併せて建物見学をさせて頂きました。

サービス付き高齢者向け住宅は平成23年4月「高齢者の居住の安定確保に関する法律」(高齢者住まい法)が改正、同年10月に施行されたことにより創設されたものです。

私は、以前一般質問にて、独居老人対策および街の活性化の観点から
独り暮らしのご自宅を若い子育て世代に低廉な価格でお貸し頂き、その家賃収入でサービス付き高齢者向け住宅を利用する仕組みを検討されたらどうか
と提言したことがあります。

スタッフの方に課題を伺うと「まだまだ住宅の存在が知られていない」点を挙げられ、改めてその思いを強く持ちました。
今後、機会をとらえて発信していきたいと思います。
  

Posted by 日比たけまさ at 21:07Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年08月01日

新川・五条川改修促進期成同盟会

新川・五条川改修促進期成同盟会に出席。
地元のみなさまは”なぜ日比が出席??”と思われるのではないでしょうか…
実は平成23年9月に大水害をもたらした地蔵川・八田川は新川流域圏なのです。
昨年度から始まった両河川の改修計画が着実に進むよう、今後もチェックしていきます。
  

Posted by 日比たけまさ at 21:05Comments(0)TrackBack(0)支援者
プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE