2014年10月31日

地域振興環境委員会調査(その3)

本日は、ウトナイ湖野生鳥獣保護センターを視察。
日本で4番目にラムサール条約湿地に登録され、数多くの渡り鳥の中継地、越冬地となっています。
現時点で生態系の維持はできているそうですが、”外来種対策が大変”とのことでした。

  

Posted by 日比たけまさ at 21:21Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年10月30日

地域振興環境委員会調査(その2)

札幌丘珠空港を調査。
丘珠空港は”札幌中心部から近距離にある”、”新千歳空港とは別にローカル拠点空港としての役割を担う”、”防災基地としての期待が高い”等、県営名古屋空港との共通点が多く、かつ昨年夏からFDA(フジドリームエアラインズ)のチャーター便も飛んでいます。
問題点はズバリ滑走路の長さ。
1500メートルという短い滑走路のため、ジェット旅客機を扱う航空会社は二の足を踏んでしまいます。
あと300メートル延ばせれば、この問題は解決できるのですが...
何より地元の方のご理解が大切です。
最近は空港活性化への理解も深まりつつあるようですので、名古屋-丘珠のさらなる連携に期待が膨らみます。
  

Posted by 日比たけまさ at 17:34Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年10月29日

地域振興環境委員会調査(その1)

夕張シューパロダムを調査。
湛水面積 全国2位、総貯水容量 全国4位の巨大ダムは、間もなく貯水の試験も終え、完成を迎えます。
ダムの高さ、長さは建設再開となった本県の設楽ダムとほぼ同程度だそうです。
来月には設楽ダムにも調査に行く予定です。
  

Posted by 日比たけまさ at 18:18Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年10月27日

ニュータウンの明日にむけ

ニュータウン・リノベーションin高蔵寺に参加。
高蔵寺NTの再生に向け”NTの魅力を最大限引き出していこう"という市や商工会議所の本気度が伝わる、素晴らしいフォーラムでした(^^♪
  

Posted by 日比たけまさ at 18:52Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年10月25日

春日井オータムフェスティバル

春日井オータムフェスティバルに参加。
高校生の熱いステージに会場全体が吸い込まれてしまいました。
生徒たちの健やかな成長は未来にむけた輝く愛知の礎です。
  

Posted by 日比たけまさ at 23:51Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年10月24日

プロフェッショナルハイスクール

国の「プロフェッショナルハイスクール」に指定された豊田工業高校を視察。
第一線で活躍できるプロを育成する”先進的な取り組みを行う全国10校”に選ばれた学校内では、生徒たちが工夫を凝らして製品をつくる授業を見学。
ものづくり愛知の輝く未来を感じることができました。

  

Posted by 日比たけまさ at 22:02Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年10月22日

門司港レトロ観光

門司港レトロ観光を調査。
北九州市では歴史的建造物や関門海峡の景観など観光資源を活かした整備を昭和63年より開始し、10年間で観光客を10倍(25万人➡255万人)にしたそうです。
ハード面は行政、イベント等ソフト面は住民としっかりした連携が、成功の秘訣と感じました。


  

Posted by 日比たけまさ at 23:36Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年10月21日

北九州市アジア低炭素化センター

北九州市アジア低炭素化センターを訪問。
北九州市が持つ”公害克服の経験”、”アジアとのパートナーシップ”を活かした”国際環境ビジネス展開”は、これから「ESDに関するユネスコ世界会議」を迎える愛知県の環境政策や産業振興政策を考えるうえで、大変参考になると感じました。

  

Posted by 日比たけまさ at 23:07Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年10月19日

春日井まつり2日目

春日井まつり2日目。
今日も秋晴れのもと、棒の手や流鏑馬といった伝統行事や様々な演技が各会場で展開され、最後は春日井の歌と踊り”どっこいせ”を全員で!!
本当に楽しい週末でした。


  

Posted by 日比たけまさ at 21:45Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年10月18日

春日井まつり1日目

第38回春日井まつりの初日。
今年は天候にも恵まれ、人、ひと、ヒト!
とにかく物凄い熱気!!
春日井のパワーを感じました。
最後は楽しんごさんの生”ドドスコ”みましたよ(^^♪


  

Posted by 日比たけまさ at 20:56Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年10月15日

土砂災害対策

最近、全国的に大きな問題となっている土砂災害への対策を調査するため、春日井市内の工事現場2か所を訪問。
身近な地域での対策工事の概要を聞き、土砂災害が決して他人事でないことを改めて感じました。
愛知県内には土砂災害危険箇所が18,000箇所ありますが、土砂災害防止法に基づく警戒区域の指定は3割程度しかなされておりません。
県では調査費を1.8倍に積み増しているものの、指定に当たっては”地価の下落”など課題も多く抱えております。
しかし、人命が何より優先。
関係市町村の協力と住民のみなさまの理解を得て、できるだけ速やかに対策を取らなければなりません。



  

Posted by 日比たけまさ at 22:10Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年10月12日

それぞれの秋

今日の春日井市内はいたるところで行事が行われ、町中活気に満ち溢れていました。
そんな中、私は高蔵寺ニュータウン内で開催された中央台運動会と高蔵寺ミュージックジャンボリー、スポーツと芸術の秋を楽しみました(^^♪

  

Posted by 日比たけまさ at 21:26Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年10月10日

議会報告会

本日、9月定例会が閉会。
県議団恒例の議会報告会が県内3か所で行われました。
私は今議会で質問した「AED導入10年を振り返って」を報告。
会場となった尾張旭市、実は市内全コンビニにAEDが設置されている、先進的な自治体なんですよ!
  

Posted by 日比たけまさ at 23:58Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年10月09日

中部電力テクノフェア

中部電力テクノフェアを見学。
最新技術やユニークな研究が数多く展示されるなか、目に留まったのが”津波早期検知システム”。
実用化されれば、地域の方により早い情報提供ができるはずです!
  

Posted by 日比たけまさ at 23:57Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年10月05日

コロニー祭

コロニー祭に参加。
あいにくの天気でオープニングは体育館になってしまいましたが、春日台特別支援学校や春日台職業訓練校の作品販売は大盛況です!

  

Posted by 日比たけまさ at 15:02Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年10月04日

NPO法人東海テレワーク

私も携わっている「NPO法人東海テレワーク」の記事が、昨日の中日新聞朝刊(地域版)に掲載されました。
テレワークも少しずつ広まりつつありますが、まだまだ認知度が足りない・・・
これを機に、私たちの活動が多くの方に知っていただけるといいなあ。
  

Posted by 日比たけまさ at 08:25Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年10月03日

街頭活動

先週の本会議と昨日までの委員会で、とりあえず一区切りつきました。
今日は9月定例会の中間報告!
市内の駅とスーパー計6カ所で行いました(*^^*)
  

Posted by 日比たけまさ at 23:38Comments(0)TrackBack(0)支援者
プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE