2012年01月21日

村木厚子さん

子ども・子育てと男女共同参画に関する講演会が名古屋市内で開かれました。

講師は村木厚子 内閣府政策担当統括官。
みなさんもご存知と思います。(障害者郵便制度悪用事件、大阪地検特捜部主任検事証拠改ざん事件)

大変お恥ずかしいですが、私自身は当時のニュース番組でちらっと見る程度の認識しかなく、「女性キャリア官僚で中央幹部・・・すごくきつい人なんじゃないかな・・・」と思っていました。

しかし、講演が始まったとたん、彼女の魅力に惹き込まれてしまいました。

物腰柔らかな語り口、とてもわかりやすい説明、幅広い視点・・・
とにかく素晴らしいんです!!

テーマは冒頭のとおりで、よく話題にされる内容です。
少子高齢化、人口減少、生産力低下・・・日本の将来推計人口は目を覆いたくなるような予測が出されています。

でも、村木さんはこう言いました。
「25年後の将来予測はほぼ変えられないけれども、50年後の未来はまだ変えられる」

この国の将来、若い人たちに明るい希望を持ってもらうために、今、すべきことは何なのか。
とても勇気づけられる講演でした。


Posted by 日比たけまさ at 23:16│Comments(0)TrackBack(0)支援者

この記事へのトラックバックURL

 

プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE