2013年11月28日

春日台養護学校課題化解消へ向けた要望

本日は、春日台養護学校PTAの方々と「尾張北東部地区における知的障害特別支援学校新設に関する要望書」を大村知事に提出しました。

近年、知的障害特別支援学校に通う生徒数の増加により、学校の過大化は全国的な問題となっております。
なかでも愛知県は顕著で、在籍児童生徒数400人以上の学校が全国で9校あるうちの6校が本県です。

地元の春日台養護学校もその1校で、食堂の一部まで普通教室に転用されるなど、教室不足への対応はもはや限界を超えています。

県では、本年度「愛知県特別支援教育推進計画」を策定する予定で、現在、素案に対するパブリックコメントの募集をしております。

この素案に尾張北東部の特別支援学校設置検討があげられ、まずは第一歩が記されました。
今後は実現に向け、関係者の皆様と力を合わせていきたいと思います。


Posted by 日比たけまさ at 22:04│Comments(1)TrackBack(0)支援者

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
本当にありがとうございました!

どうぞ、今後ともよろしくお願いします。
Posted by 林ともみ at 2013年12月25日 12:39
 

プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE