2014年07月29日

連合東海ブロック政策研究集会

連合東海ブロック政策研究集会に参加。
「雇用規制改革をはじめとする成長戦略について」をテーマとしたパネル討論の聴講や参加者全員が加わった分散会議論など「生涯安心して働き続けるため」の議論が来る広げられました。
  

Posted by 日比たけまさ at 19:05Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年07月23日

ワールドカップ誘致に向け

地域振興環境委員会の調査にて、フットサル”名古屋オーシャンズ”の本拠地、テバオーシャンアリーナを訪問。
2020年FIFAワールドカップ誘致に向けた取り組みを伺うとともに、素晴らしいアリーナを見学しました。
フットサルは1994年にFIFAが「5人制室内制サッカー」を「フットサル」を命名して以降、安全で気軽に参加しやすいスポーツとして老若男女問わず定着、浸透し、現在、日本での競技人口は370万人を数えます。
愛知県はF リーグ創設以来の 7 連覇を果たした「名古屋オーシャンズ」の本拠地であり、競技人口及びボランティア人口の裾野も多く、またフットサルの国際大会の運営実績もあることから、本年4月に招致に向けた活動を行うことを表明しました。
2020年は東京オリンピック開催年であり、全世界の目が日本に向けられるなか、フットサルの招致は愛知を世界にアピールする絶好の機会となるでしょう。
これから機運醸成を図り、ぜひ勝ち取りたいものです。
  

Posted by 日比たけまさ at 23:26Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年07月22日

燃料電池車

今年度内にも販売される予定の燃料電池自動車(FCV)。
車載した水素と空気中の酸素の化学反応で生じる電気でモーターを駆動し走行する「究極のエコカー」とも呼ばれています。
本日、愛知県ではFCVの普及を促進するため、①公用車として率先導入、②自動車税の課税免除を実施、③既存の補助制度の対象に追加することを発表しました。
午後からは愛知県公館にてトヨタ自動車役員による説明および実車の披露があり、私もやじ馬的に写真に収めました。

  

Posted by 日比たけまさ at 22:03Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年07月18日

民主党青年委員会全国大会

本日は党青年委員会全国大会に稲垣昌利県議とともに参加。
札幌市次世代エネルギーパーク(雪冷房とバイオ)を視察した後、2コマの研修、さらには海江田代表、馬淵選対委員長を囲んでの懇親と充実した一日でした。
  

Posted by 日比たけまさ at 23:12Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年07月16日

武雄市への調査

佐賀県武雄市を訪問し、図書館、病院、学校の民間活用事例を調査しました。
いずれの取組も賛否両論ありますが、全体としては成果が出ている(学校はこれから)と思います。
生き残りをかけた地方行政の本気度を感じました。

  

Posted by 日比たけまさ at 22:10Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年07月12日

愛知会議

本日は、政治スクール「愛知会議」に参加しました。
児玉克哉 三重大副学長による講演「自治体外交・民間外交」だったのですが、先生が搭乗していた飛行機が遅延?により、到着できないハプニングに!!
急遽、参加議員が各自治体の外交について話をし、大塚耕平参議院議員がまとめるという形に変更され、私も以前訪問した、ベトナムおよびアルゼンチン、ブラジルと愛知県の関係について紹介させていただきました。
  

Posted by 日比たけまさ at 20:05Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年07月07日

6月定例会閉会

本日で6月定例県議会が閉会。
県庁に移動式水素ステーションを設置するための補正予算を始め15議案を可決しました。
夕方からは恒例の民主党愛知県議員団による県議会報告!
今回は国府宮駅で行いました。
  

Posted by 日比たけまさ at 21:55Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年07月06日

後援会バス旅行

後援会のみなさまとバス4台で南信州さくらんぼ狩りに行きました!
シーズン終了間際でしたが、あま〜いさくらんぼをみなさんと堪能(*^^*)
たくさんの懇談ができ、大変有意義な一日でした。
  

Posted by 日比たけまさ at 21:48Comments(0)TrackBack(0)支援者
プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE