2013年08月24日

連合愛知タウンミーティング(インターン生 菅井菜未)

こんにちは!
インターン生の菅井です。

本日は、連合愛知主催のタウンミーティングに参加してきました。

連合愛知とは、勤労者・県民にかかわる課題(労働関係法制、社会保障制度、平和・人権・環境・教育など)の解決にむけて取り組んでいる労働者団体です。

今回のテーマは、「働くことを軸とする安心社会」~若者が働き続けるために!を考える。~
ということで、将来就職活動を迎える私にとってはとても貴重な時間でした。

第1部では、お笑い芸人のパックンマックンと司会の源石和輝さん(東海ラジオアナウンサー)による、若者の早期離職に関するトークディスカッション、第2部では、愛知労働局長や連合愛知会長らによるパネルディスカッションが行われました。

ディスカッションを通じて、
いま若者がすべきことは“軸を持つ”ということ。
そのために親は子に自分の仕事について語り、頑張っている姿を見せてやるべきである。

という言葉が私の中で強く印象に残りました。

親に限らず、身近な大人がそうした行動をすることで、若者も大人に向けてのコミュニケーションがとれるのではないかと思いました。

若者の離職原因の中では、「人間関係」という割合が大きいそうです。
やはりコミュニケーション能力は世の中でうまくやっていくためにも大切なことだと思います。

タウンミーティングに参加して、「若者はなぜ離職しやすいのか」、「世代間の働く環境の違いをどう克服するか」、そして「仕事とはなにか」といったような、身近でありながらも難しい問題について深く考えさせられました。

今後も機会があればこのような企画に参加していきたいと思います。
  

Posted by 日比たけまさ at 18:20Comments(0)TrackBack(0)支援者

2013年08月16日

はじめまして(インターン生 菅井菜未)

こんにちは!
8月から9月末までの約2か月間、日比議員の下でインターンシップをさせて頂く、南山大学1年の菅井菜未と申します。

私は今回、大学生になって初めての長期休暇を過ごすにあたり、”何か新しいことに挑戦し、将来自分がさらに成長できるように”と、インターンシップに参加することを決めました。

インターンが始まってから間もないですが、この数日間の出会いの中で私が一番印象に残ったことを今回書きたいと思います。

8月15日終戦記念日の夜、名古屋市熱田区の宮の渡し公園で行われた、戦没者に哀悼の意をささげる精霊流しに参加させていただきました。
その中でも特に心に響いたことが、全国戦災障害者連絡会会長の杉山千佐子さんのお話です。

杉山さんは名古屋空襲で鼻が裂け、左目を失うという重傷を負いました。
現在97歳という高齢にもかかわらず、1972年から長い間「戦時災害援護法」制定を求める運動を全国に展開されているそうです。
なかなか制定されない法律に
「なんとかしてちょ。なんとかしてちょ。」
と名古屋弁で訴えかけるように話してくださった杉山さんの言葉は痛切に心にしみました。
私は、“今も苦しむ中、頑張っている民間戦争被害者が多くいるというのに、どうしてうまくいかないのだろう”と率直に思いました。
それは、私がまだまだ議員や国の活動について勉強が足りないからこそ言えてしまう意見だと思います。

これから残り約1か月の間にも多くの人との出会いを大切にし、様々な分野の知識・意見を吸収し、さらには自分の意見の幅を広げていきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!
  

Posted by 日比たけまさ at 17:32Comments(0)TrackBack(0)支援者

2013年08月10日

はじめまして(インターン生 西澤孝子)

はじめまして!
この夏、日比議員の下でインターン活動をさせていただくことになりました。
愛知学院大学法学部3年生の西澤孝子と申します。

まだ始まったばかりのインターン活動ですが、
日比議員に同行し、県庁、消防操法大会、地域の盆踊り、労働組合を見学させていただきました。
今回は、その中でも地域の盆踊り大会について書きたいと思います。

本日は白山町の盆踊りに参加しました。
そこで私は、国会議員の方から県議会議員、そして市議会議員の方にご挨拶させていただきました。

まず、私は議員活動のひとつに盆踊りへの参加があることにびっくりしました。
そして、そこには様々な議員の方がいらしていて、”地域の方との交流をとても大切にしている”ことを学びました。

これまで日比議員と話をしている中で「地元愛」がひしひしと伝わってきていましたが、
”こういった場所で地域の方との繋がりを持って、声を聞き届ける”
これが議員の仕事なのかな、と感じました。

また市議会議員の方々に、私が大学のゼミで「若年投票率低下について」というテーマで研究しているということをお話したところ、「じゃあ、どうしたら若者の投票率が上がるとおもうか」と聞いてくださり、意見交換をすることができました。
このような現職議員との意見交換は他ではできない体験です。
”インターンシップに参加してほんとによかったな”と思いました。
さらに選挙の方法についての話題となり、「現状で、どのような方法なら実現可能なのか」などの意見を聞くことができ、とても勉強になりました。

今後も、日比議員の下で学ばせていただきながら、今回のような出会いを大切にして自分の考えを深めていきたいと思います。
よろしくお願いします!
  

Posted by 日比たけまさ at 22:27Comments(0)TrackBack(0)支援者

2013年08月07日

ブログ再開

お久しぶりです。

7月から8月上旬にかけては、第23回参議院議員通常選挙や愛知県議会南米訪問などがあり、この間フェイスブックにて活動報告をしておりました。

活動も落ち着きましたので、再びブログを開始したいと思います。

さて恒例となりましたが、NPO法人ドットジェイピーが展開するインターンシップ活動にこの夏も参加します。

今回も2人の学生を本日から受け入れます。

西澤孝子さん(愛知学院大学法学部3年生 写真左)
菅井菜未さん(南山大学経営学部1年生 写真右)

今回も、彼女たちの目線で議員活動を報告してもらう予定です。

お楽しみに・・・
  

Posted by 日比たけまさ at 22:18Comments(0)TrackBack(0)支援者
プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE