2014年01月28日

国民保護法に基づく実働訓練

国民保護法に基づく、テロを想定した「国民保護共同実動訓練」が名古屋市で行われ、私も参加しました。

国民保護法とは、日本が「武力攻撃を受けたり、大規模テロにさらされたとき」に国民の生命・財産を守る方法を定めたものです。
国と地方自治体の役割が規定される中、住民の避難指示や救援活動は都道府県を中心に行うこととなっています。

訓練は「テロがサリンを散布し多数の死傷者が発生、さらに爆発物が発見される」という設定に基づき、警察、消防、自衛隊、DMAT等がそれぞれ連携を取り、避難誘導、除染・応急救護、被災者受入、避難所運営、合同対策協議会運営といった項目を的確かつ迅速に行っていました。

決してあってはならない事象ですが、こうした訓練を経験することで、万が一の際の初動が大きく変わると思います。

東海3県では初の試みとのことで、大変貴重な訓練でした。


  

Posted by 日比たけまさ at 22:11Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年01月26日

まち語りサロン

春日井市市政アドバイザー 服部 敦 中部大教授の司会のもと、高蔵寺ニュータウンについて語り合う第1回「まち語りサロン」が開かれました。
2時間に及ぶ熱い意見交換が繰り広げられ、沢山のアイデアを頂きました。
この会合はあと3回開かれます。
みなさんぜひご参加下さい。
2月2日(日)15:00~17:00 藤山台町内会集会場
2月8日(土)15:00~17:00 岩成台5丁目集会場
2月9日(日)15:00~17:00 中央台ふれあいセンター(中央台小学校内)

http://www.city.kasugai.lg.jp/machi/13780/

  

Posted by 日比たけまさ at 21:40Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年01月13日

ESDイヤーキックオフイベント

ESDイヤーキックオフイベントに参加しました。

ESD・・・
あまりなじみのない言葉だと思います。

Education for Sustainable Developmentの略で「持続可能な社会を支える担い手づくり」として、1992年の地球サミットをきっかけに国連などが中心となって世界中で進められている取り組みです。

この「ESDに関する世界ユネスコ会議」が本年11月10日から13日にかけて愛知で開催され、国内外から数千人規模の閣僚、政府関係者等がここ愛知に集結します!!

本日は、さかなクンとSKE48高柳明音さんによるトークショーも行われました。
世界会議を盛り上げるために、みなさんもESDという言葉をぜひ覚えてくださいね!
  

Posted by 日比たけまさ at 20:05Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年01月12日

第32回春日井マラソン

第32回春日井マラソンに参加。
穏やかな日差しのもと、約8000人ものランナーが汗を流しました。
今年はほぼぶっつけ本番で臨みましたが、やはり10キロはキツかった・・・
応援頂いたみなさま、本当にありがとうございました(*^^*)
  

Posted by 日比たけまさ at 20:14Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年01月06日

平成26年春日井市新年名刺交換会

平成26年春日井市新年名刺交換会が行われ、本年は私が県議会議員を代表してご挨拶をさせていただきました。

いよいよ本格稼働です。

“一念通天”頑張ります!
  

Posted by 日比たけまさ at 22:05Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年01月02日

花園

「第93回全国高校ラグビー大会」に出場した地元春日丘高校の応援に花園ラグビー場に行きました。

結果は以下の通りです。
1回戦 倉吉北高校(鳥取) 121-0
2回戦 平工業高校(福島) 46-0
3回戦 桐蔭学園高校(神奈川) 10-41

私はラグビー経験がありませんし、学校OBでもありません。
でも地元の高校が全国大会で活躍する姿を想像すると、”いてもたってもいられず”3回ともスタンドで応援してしまいました。

選手のひたむきなプレーそしてチーム、スタンドが一丸となって戦う姿に大変感銘を受けるとともに地元も初の3回戦進出に大いにわきました。

選手のみなさん、ありがとうございました。
そしてお疲れさまでした。
  

Posted by 日比たけまさ at 18:03Comments(0)TrackBack(0)支援者

2014年01月01日

2014年 新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。


“まずなによりも、自分に正直でありなさい。
自分自身を変えなければ、社会に影響を与えることなど決してできません。
偉大なピースメーカーはいずれも、誠実さと正直さ、そして謙遜さを兼ねた人たちです”

これは、2013年12月5日にお亡くなりになった、ネルソン・マンデラ氏の言葉です。
マンデラ氏が27年間におよぶ獄中生活から釈放され、ノーベル平和賞を受賞、そして南アフリカ初の全人種参加選挙を経て同国大統領に就任した当時、高校生、大学生であった私は、マンデラ氏の信念の強さに大きな衝撃を受けた覚えがあります。

この春“卒業”を迎える高校生に向けて“お祝いのことば”を毎年寄稿させていただくのですが、今回はこの言葉を選びました。

これからの若者へ贈ると同時に私自身も“こうありたい”と強く感じたからです。

今年も“ひび挑戦”よろしくお願いいたします。
  

Posted by 日比たけまさ at 18:51Comments(0)TrackBack(0)支援者
プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE