2013年10月19日

ひとつなぎの大揮毫

本日は、春日井市最大の祭典「春日井まつり」が行われ、私も春日井青年会議所の一員として市制70周年記念事業「野外揮毫大会」の運営にあたりました。

この事業は春日井市からお話をいただき、市役所、春日井市美術協会のみなさまと協同で年初から企画を行ってきたもので、縦30メートル、横20メートルの巨大な紙に約10000枚の「書」で小野道風公を描き上げるという、書によるモザイクアート!もちろん世界初!です。

書の中身として「私の好きな日本語」を揮毫していただき、最も多かった文字は「愛」でした。
他にも、夢、希望、絆、思いやり・・・
思いの詰まった言葉が紙いっぱいに埋め尽くされました。

当日は各種メディアの方に取材いただき、インターネットやテレビで多数取り上げられ「書のまち春日井」をPRすることができました。

企画、運営に際し大変な日々を過ごしましたが、たくさんの参加者の笑顔を見ることができ、感無量の時を過ごしました。
  

Posted by 日比たけまさ at 22:10Comments(0)TrackBack(0)支援者

2013年10月18日

愛知県石油コンビナート等防災訓練

愛知県石油コンビナート等防災訓練が中部電力武豊火力発電所で行われました。

南海トラフを震源とする震度7の地震により、海上、陸上で火災が発生したという想定のもと、計54項目からなる壮大な訓練が行われました。

27機関にわたる共同訓練はキビキビとした行動が目につき、大変有意義な訓練となりました。
  

Posted by 日比たけまさ at 20:26Comments(0)TrackBack(0)支援者

2013年10月14日

リニア中央新幹線 環境影響評価準備書説明会

本日は、春日井市立篠原小学校で開催された「リニア中央新幹線 環境影響評価準備書説明会」に参加しました。

リニアは17キロにわたって春日井市の地下深くを通る予定です。
先日、開かれた「地域振興環境委員会」において、”リニアに関する環境影響評価手続はどのように進められる予定か”といった質問をさせていただきましたが、今回行われた説明会は、まさにその手続のひとつとなっています。

春日井市内の説明会開催は計4回。延べ1000人以上の方が参加されました。

トンネル掘削時の工事車両による騒音や振動は?
春日井市東部にある亜炭採掘跡の影響は?

参加者のみなさんからの疑問や不安が尽きることはありませんでした。
JR東海の方も真摯に対応いただいていたと思いますが、こうした対話はまだまだ必要であると感じました。
  

Posted by 日比たけまさ at 13:10Comments(0)TrackBack(0)支援者

2013年10月11日

9月定例県議会閉会

本日で9月定例会が閉会し、約118億円の一般会計補正予算案など22案件が可決成立しました。

夕方からは民主党県議団による県政報告会を名鉄知多半田駅で行い、私からは議会で行った質問の報告と現在開催中のあいちトリエンナーレ2013のPRをさせていただきました。
  

Posted by 日比たけまさ at 22:48Comments(0)TrackBack(0)支援者

2013年10月03日

地域振興環境委員会(県営名古屋空港駐車場関連)

昨日に引き続き、地域振興環境委員会が開かれ、本日は地域振興部関連の質問が行われました。

私からは、補正予算議案に上がっている「県営名古屋空港 立体駐車場整備事業」について質問をしました。
昨日に引き続き、地元春日井市に大きくかかわる内容であるだけに慎重に質問をさせていただきました。

質問および答弁内容は私のHP「委員会質問」に記載してありますので、ぜひご覧ください。
  

Posted by 日比たけまさ at 23:50Comments(0)TrackBack(0)支援者

2013年10月02日

地域振興環境委員会(リニア関連)

本日は「地域振興環境委員会」が開かれ、環境部関連の質問が行われました。

私からは、先月18日に公表され、春日井市内の地下深くを通る予定となったリニア中央新幹線の「環境影響評価手続」に関する質問をさせていただきました。


質問および答弁内容については私のHP「委員会質問」をご覧いただけると幸いです。  

Posted by 日比たけまさ at 22:10Comments(0)TrackBack(0)支援者
プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE