2011年08月22日

産業労働委員会調査

刈谷市にある「愛知県産業技術研究所(本部)」に伺いました。
こちらの施設では、中小企業の技術支援機関として研究・指導・依頼試験、人材育成、情報発信等に取り組んでおり、今回は、
新技術分野:燃料電池研究やナノサイズ(百万分の1㎜)レベルの制御技術
計測・評価・分析:超精密測定室、木質材料実験室、物流試験室、金属材料試験室
人材育成:3次元CAD、5軸加工機(航空宇宙産業において必須)を用いた製造技術研修

等を見学させていただきました。

産業技術研究所は全国的にも有数な施設で、本部のほかに窯業技術センター(瀬戸・常滑)、食品工業技術センター(西区)、繊維技術センター(一宮・蒲郡)があり、中小企業単体ではなかなか手に入らない機械や技術指導が受けられることは、ものづくり愛知のさらなる発展に大きく寄与するものと感じました。
(5軸加工機による切削や液中プラズマ法によるナノサイズ粒子の合成等は非常に興味深いものでした)

現在でも数多くの中小企業ニーズに応えているそうですが、1社でも多くこの施設を利用し、新技術の開発につなげていけるよう、さらなる情報発信が必要であると感じました。


Posted by 日比たけまさ at 23:51│Comments(0)TrackBack(0)支援者

この記事へのトラックバックURL

 

プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE