2011年12月15日

ドットジェイピー

「来年の春休みにインターンシップの学生を受け入れてもらえませんか?」
先日いただいた一本の電話から、それは始まりました。

???
始めはピンときませんでしたが、今年の夏、先輩議員が学生を連れていたことを思い出しました。

私で学生たちの受け入れが務まるのかな?
私の活動が学生たちの今後に役立つのかな?

正直、不安な気持ちがよぎりました。

しかし、何事も経験!まずは話を聞いてみよう!!
と思い直し、概要を伺うことにしました。

若者と政治を結ぶ「NPO法人ドットジェイピー」
いただいた名刺のフレーズに思わずドキッ。

「若者の投票率低下。政治離れ。
 でも、ほんとうに若者は政治から離れてしまっているのでしょうか。
 メディアが伝える政治と、本物の政治家が語る政治とのギャップ。
 もっと若者がリアルな政治を直視する必要があるのではないでしょうか。」


パンフレットに書かれた、ひとつひとつの言葉がずしりと心に響きます。

そして、説明に来てくれた学生(スタッフもほとんど学生で運営されているそうです)の真剣な眼差し。
時がたつのを忘れるくらい話し込んでしまいました。

正直、不安は拭いきれませんでしたが、
「ここで若者の思いに応えないわけにはいかない」と
話をお引き受けすることにしました。

今後、インターンシッププログラム開始までには様々な過程があり、本当に学生を受け入れることになるのかはわかりません。
(というより、私のところに来ていただけるか???ですし)

でも、学生と一緒に汗をかけたら楽しいだろうな・・・
期待に胸ふくらんだ一日でした。


Posted by 日比たけまさ at 23:57│Comments(0)TrackBack(0)支援者

この記事へのトラックバックURL

 

プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE