2012年03月06日

議案質疑傍聴(インターン生 河合尭明)

本日は、愛知県議会の議案質疑を傍聴してきました。

議案質疑では、例えば予算案について「この予算の部分に関して県としてはどのような方針で作ったのか」といった質問がなされます。

その中で、日比議員は予算項目の一つである「地域振興費」に関連して、愛知環状鉄道の耐震工事に関する県の補助金の支出について質問をされました。

議案質疑は3日間行われ、1日に約25名の議員が県に質問をします。複数回質問する議員もいます。

この議案質疑は一般質問と異なり、短時間で議員が交代し様々な質問をします。
本日は短時間の傍聴となりましたが、消費者行政推進、情報化推進、県営名古屋空港、地球温暖化対策などなど色々な話が聞けました。

一般質問の時もそうでしたが、議員からは様々な質問が出てきて「こんな話があるんだなぁ」と勉強になりましたし、県が幅広くまた細かく予算を組み、あらゆる事業、活動を進めていることが実感できました。


Posted by 日比たけまさ at 19:03│Comments(0)TrackBack(0)支援者

この記事へのトラックバックURL

 

プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE