2012年04月01日

インターン生受け入れ終了

2月上旬から行っていたインターン生の受け入れが3月30日で終了しました。

当初は「彼らの望む活動はどのようなものか」等、自分の中でも迷いがありましたが、「普段の活動を洗いざらいみせ、都度、意見の摺り合わせをしよう」と決めてからは、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

折しもインターン期間中に2月定例議会が開催され、県職員の方との協議を始め、本会議、委員会といった議会の様子を肌で感じてもらうことができたことは、非常に良かったのではないかと思います。

今回、私は「議員」という仕事を通じて、彼らに「働くことの大変さと素晴らしさを伝えたい」と思い、接するよう心掛けました。
彼らもその辺りを感じとってくれ、非常に精力的に活動し、貪欲に学び取ろうという姿勢が随所に見られました。

また、彼ら以外にも他の受け入れ議員インターン生や事務局スタッフの方との合同活動も数回行う中、非常に意欲的で魅力あふれる学生とたくさん出会うことができました。

先日、内閣府内に設置されている雇用戦略対話にて、「大卒・高卒とも中退や一時的な仕事、早期離職も含めると、高校卒の3人に2人、大学卒の2人に1人が正規雇用につけていない」とのショッキングな発表がありました。
彼らのように意欲のある学生が、未来の日本を牽引するエンジンです。
この問題にもっともっと真剣に取り組まなければならないことを改めて痛感しました。

この2か月間は、私にとってかけがえのない時間となりました。
旭くん、河合くん、インターン生のみなさん、事務局であるNPO法人ドットジェイピーのみなさん、本当にありがとうございました。


左 河合尭明くん、右 旭和将くん


Posted by 日比たけまさ at 18:10│Comments(0)TrackBack(0)支援者

この記事へのトラックバックURL

 

プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE