2012年07月09日

出前県議会開催

春日井市内にある密蔵院というお寺で、出前県議会を開催しました。

これは、普段、触れられることの少ない県議会の審議内容や県政の今をご理解いただくため、議員が県内各地に伺い、地域の方々とざっくばらんな意見交換を実施しようと企画されたものです。
その記念すべき第1回開催地として春日井会場が選定され、私がホスト議員を務めることとなりました。

まずは会場選定から。
少人数で気楽な意見交換ができる場所として、「お寺」というキーワードがでてきました。
であったら、重要文化財「多宝塔」があり春日井市民であれば誰でも知っている密蔵院さんにしよう!!

さっそく田村圓心 院主に事情を話したところ快くお受けいただきました。

そして地域の方への周知方法は、ビラ配布や口コミにて広め、20名余りの方にお集まりいただきました。

会場では、民主党政権に対するご指摘や災害廃棄物受け入れに対するご意見、そして地元高蔵寺ニュータウンに関する質問等、多岐にわたる内容で盛り上がり、あっという間に予定の1時間30分を経過してしまいました。

初回開催ということで、至らない点も多々あったかと思いますが、とりあえず無事に終えることができホッとしました。
私も次回以降は他地域に足を運び、色々な方との意見交換に参加していきたいと思います。

<参加議員>
かしわぐま 光代団長(豊橋市選出 7期)
黒川 節男副団長(海部郡選出 6期)
安藤 としき議員(清須市、北名古屋市及び西春日井郡選出 2期)
天野 まさき議員(小牧市選出 2期)
稲垣 昌利議員(西尾市選出 1期)
河合 洋介議員(知多郡第一選出 1期)
梶田 晃男議員(オブザーバー 春日井市議)
村上 慎二郎議員(オブザーバー 春日井市議)
小沢 国大議員(オブザーバー 小牧市議)


Posted by 日比たけまさ at 23:56│Comments(0)TrackBack(0)支援者

この記事へのトラックバックURL

 

プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE