2012年08月13日

熟議の大切さ(インターン生 森永恵美)

こんにちは!
インターン生の森永です。

本日は、以前、議員の方々が名城大学の昇秀樹先生を招いて「議会基本条例と定数、報酬等について」の勉強会をされた際の議事録を拝聴しました。

議会はどうあるべきなのか、議員の報酬はどう決めるのか等のお話でした。
このような内容は、政治、議会、議員について実際の所をあまり知らない私達にとっては、それらを理解するための勉強になりますし、議員の方々にとっては、改めて議員としての仕事に対する意識を高める効果があると思いました。

特に「議会は議員同士が話し合う場であり、熟議が大切である」という点が印象に残りました。

より良い社会にするためには、県民の方々のあらゆる意見を聞いている議員の方々による話し合いが重要となっています。

その点で、異なる党の議員の方々が集まり、互いの意見を交換する場も必要であると感じました。


Posted by 日比たけまさ at 21:10│Comments(0)TrackBack(0)支援者

この記事へのトラックバックURL

 

プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE