2013年10月14日

リニア中央新幹線 環境影響評価準備書説明会

本日は、春日井市立篠原小学校で開催された「リニア中央新幹線 環境影響評価準備書説明会」に参加しました。

リニアは17キロにわたって春日井市の地下深くを通る予定です。
先日、開かれた「地域振興環境委員会」において、”リニアに関する環境影響評価手続はどのように進められる予定か”といった質問をさせていただきましたが、今回行われた説明会は、まさにその手続のひとつとなっています。

春日井市内の説明会開催は計4回。延べ1000人以上の方が参加されました。

トンネル掘削時の工事車両による騒音や振動は?
春日井市東部にある亜炭採掘跡の影響は?

参加者のみなさんからの疑問や不安が尽きることはありませんでした。
JR東海の方も真摯に対応いただいていたと思いますが、こうした対話はまだまだ必要であると感じました。


Posted by 日比たけまさ at 13:10│Comments(0)TrackBack(0)支援者

この記事へのトラックバックURL

 

プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE