2012年10月06日

半田山車祭り

本日は、半田山車祭りに行ってきました。

半田市では毎年3月から5月において、各地で山車祭りが行われるそうですが、5年に1度だけ市内にある全31輌の山車が一度に集まる壮大なお祭りが開かれます。
それが半田山車祭りです。

今回で7回目ということですが、駅周辺は歩くのがやっとなほどの人、人、人で、祭りの迫力に圧倒されました。

山車とともに半田運河では「ちんとろ船」が幻想的な提灯の光に包まれていました。
こちらも例年、春に催される行事とのことですが、これとは別に祭りに合わせて半田運河で催されるとのことでした。

2隻の船では子どもが、三番叟を踊ります。
お囃子が「チントロ、チントロ、サッサァーイ」と聞こえることから、この名前がついたとも言われているそうです。

手筒花火とちんとろ船。

とにかく幻想的な光景に人ごみも忘れて夢中で見入ってしまいました。

「半田山車祭り」には50万人以上の方が訪れるとのことで、私の隣で見ていた方は東京から来たそうです。

伝統の「半田山車祭り」は、貴重な愛知の観光資源でもあります。

今後ともしっかり継承していただきたいものです。
  

Posted by 日比たけまさ at 23:20Comments(0)TrackBack(0)支援者
プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE