2011年09月14日

愛知県心身障害者コロニー

民主党県議団内に組織されている研究会調査で、春日井市にある「愛知県心身障害者コロニー」を視察することになり、地元議員として参加させていただきました。

コロニーは心身の発達に障害のある人が明るく幸せな生活を営むことができるよう、療育、医療、教育、職業訓練等を行うとともに、心身の発達障害の原因探究や治療・予防のための研究をする総合的な福祉センターです。

広大な敷地内には
・こばと学園(重症心身障害児施設)
・はるひ台学園(知的障害児施設)
・養楽荘(障害者支援施設)
・中央病院
・春日台職業訓練校
・春日台養護学校
・発達障害研究所
等の施設があり、その中の春日台養護学校と発達障害研究所を見学させていただきました。

コロニーは昭和43年に開設されて以降、40年余にわたり総合福祉施設として機能しておりますが、
平成14年に策定された国の障害者基本計画や
平成17年に成立した障害者自立支援法など、
障害福祉のあり方が「施設福祉」から「地域福祉」へ変化する中で、
現在、入所者の地域生活移行に向けた再編計画が進められています。

計画初期段階においては、軽度障害者の地域生活移行が比較的スムーズに進んでいたそうですが、障害の程度が重くなるにつれ、地域の受け入れ体制などの問題から思うような移行が進んでいないそうです。

学校内を見学すると、昭和43年に建設された建物が現在もそのまま利用されており、教室の狭隘化や老朽化が激しく、一刻も早い建て替えが必要であると感じました。

一方、研究施設では発達障害を共通テーマに極めて貴重な研究が数多く行われており、国はもちろん県としてもさらなる支援が必要であると感じました。

コロニー利用者の方、そして保護者の方にとっての一番幸せな形は何なのか?

地元議員としてコロニーの抱える課題にしっかり取り組んでいきたいと思います。


Posted by 日比たけまさ at 18:03│Comments(0)TrackBack(0)支援者

この記事へのトラックバックURL

 

プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE