2012年01月14日

平成24年度愛知県予算(事業確認その2)

昨日のブログに引き続き、重点事業説明の中で私が確認した事項を紹介させていただきます。

産業育成について
まず、教育委員会に「全国産業教育フェア(平成25年度愛知県にて開催予定)」に向けた準備について確認しました。

「全国産業教育フェア」とは、産業教育に対する理解・関心を高め、活性化を図ることを目的として、高校生の学習成果を総合的に発表する場として開催されています。

より高い成果を求めるためには、「教育委員会」と「産業労働部」の部門横断的な連携が必須です。
そこで、開催準備にあたっての部門間連携について確認しました。

県からは、翌年(平成26年)愛知県にて開催予定の「技能五輪全国大会」、「全国障害者技能競技大会」(こちらは産業労働部が所管)と、「全国産業教育フェア」との関連性が高いことから、両組織がしっかり連携をとって準備にあたりたいとの回答を受けました。

次に産業労働部には、今秋開催予定の「2012年国際航空宇宙展」に対する支援策を伺いました。

私は、先の産業労働委員会でも航空宇宙産業支援について質問しました(12月7日ブログ参照)。
今回はその予算概要が示されましたので、中小企業支援策について確認したところ、このイベントを契機に海外販路開拓を積極的に狙っている会社などに支援を考えているとの回答を得ました。

一方で、航空宇宙産業に参入するには認証資格が必要となります。

航空宇宙産業のすそ野を広げるべく、より多くの企業が資格取得できるよう支援が必要です。
この点についても確認したところ、県がしっかりサポートするとの回答を得ました。

愛知県は昨年末に「アジアNo.1航空宇宙産業クラスター形成特区」の指定を受けました。

近い将来、世界有数の航空宇宙産業集積地として「あいち」の名を轟かせるくらいに、この産業を発展させなければなりません。

次世代産業支援をしっかりとっていただくよう、働きかけをしていきたいと思います。


Posted by 日比たけまさ at 12:55│Comments(0)TrackBack(0)支援者

この記事へのトラックバックURL

 

プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE