2012年02月20日

インターン生 旭和将です(その2)

本日は、定例愛知県議会の傍聴をしました。

開会日であったため、県議員さんの質問のやり取りはなかったのですが、大村知事のお話を聞いてきました。
1時間もの間、壇上で、就任1年の振り返りとこれからの県の方向性について話されました。
そこで、一番気になったのは、昨年の東日本大震災の発災により生じた諸課題に対して、今後、県はどのような策を打っていくかについてでした。
多くの方々が命を失い、苦難の生活を強いられています。
福島原発事故での、放射能問題やエネルギー問題もあります。
日本は、地震大国と言われる程なので、その対策は急務です。
知事は「耐震対策や地震防災対策の充実・強化を図ることで県民の安全・安心につなげていく」と話されていました。

また、知事は「先進的な新エネルギーの活用や省エネルギー性能の向上を実践する環境配慮型の施設設備の導入を検討する」とも話されていました。
日本は、エネルギー自給率が約4%、また、原子力発電の発電設備に占める割合は約2割です。
私たちの生活に欠かせないエネルギーは解決しなければならない死活問題です。
自分自身も、そのような意識を持って社会に出ていきたいと思います。

今月末からは、定例議会の代表質問と一般質問が始まります。
日比議員も一般質問で登場します。
本日の傍聴で、政治が少し身近に感じられるようになりましたが、次の議会傍聴では、さらに身近に感じられるようにしたいです。


Posted by 日比たけまさ at 20:11│Comments(0)TrackBack(0)支援者

この記事へのトラックバックURL

 

プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE