2012年02月17日

インターン生 旭和将です

名古屋大学経済学部2年生の旭和将と申します。
2月から日比議員のもとでインターンシップをしています。
この議員インターンシップに参加した動機は、約2ヶ月間、議員さんと一緒に行動することで、知識や経験を広げ、自分をもっと成長させたいと思ったからです。

私にとって、議員が普段何をしているのか全く知らなかったので、このインターンシップでは、初めて見たり、聞いたりすることが多く、驚きや発見で溢れています。
私は、今まであまり政治家に対しては良いイメージを持っていなかったのですが、日比議員と行動を共にすることで、住民のより良い生活の為に、強い責任感を持って、活発に活動していることを知りました。

今までに訪問した場所は、小学校・春日井警察署・諸企業の労働組合・愛知県庁・愛知県警本部などです。
一番印象に残っているのは、愛知県警本部内にある情報管理システムのIT化です。
映画のスクリーン並みの大画面に、県内の地図とパトカーの位置が映し出され、100台以上の情報端末がずらり並べられている圧巻の光景に、思わず「すごい」と言ってしまいました。
あれを見たら、犯罪を起こそうという気はなくなると思います。
110番通報は、約46秒に一回かかってくるそうで、緊急性のない警察への相談は#9110にかけてほしいとの説明を受け、“へえ、そうなんだ”と思いました。

また、県庁内にある本会議場など政治が行われている場所を直に見ることができたのは、とてもいい経験になりました。
県職員の方から、愛知県議会がどのような仕組みで運営されているか説明を受けるとともに、議長席や知事席にも座らせていただきました。
とても座り心地が良かったです。
昨年初めて経験した選挙では、正直よく分からないまま投票していたので、次の選挙は候補者の主張や意見を新聞などで見てから、投票したいと思います。

他には、労働組合の方々のお話を聞くことで、日本の経済状況がひしひしと伝わってきて、少子高齢化の中で、私たち若者が頑張っていかなければならないと感じました。
今は就職氷河期と言われています。
もっと若者が政治に関心を持ち、自分たちが働きやすいような環境作りのために投票していくべきだと思いました。


Posted by 日比たけまさ at 20:15│Comments(0)TrackBack(0)支援者

この記事へのトラックバックURL

 

プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE