2012年03月12日

若年者就労支援施設(インターン生 河合尭明)

本日は、ヤングジョブあいちを訪問しました。

ヤングジョブあいちとは、名古屋市中区栄の中日ビルの中にある若年者就労支援施設です。
施設内には、愛知新卒応援ハローワーク、ゆ~じゃん・ハローワークあいち、あいち若者職業支援センターの3つのコーナーがあります。
1つ目の施設は学生及び卒業3年以内で仕事を探している方向け、2つ目の施設は40歳未満の仕事を探している方向け、3つ目の施設は若年者で自分の適性・適職探しをしたい方向けとなっています。

通常のハローワークは、相談者の能力、適性および希望に合わせ就職先を探すことができる施設です。
一方、ヤングジョブあいちはそれに加え、職業訓練、セミナー等の案内、就職診断などなど、就職活動を行うあたりその導入部分から終わりまでトータルに支援するものとなっていました。

ヤングジョブあいち内にはたくさんの相談コーナー、求人検索用のパソコンが揃っており、施設はとても充実している印象を受けました。
また、たくさんの方々、特に就職活動中の学生がこの施設を利用していたのにも強い印象を受けました。
活動をしている仲間同士、情報交換しているところも見られました。

まだ僕は大学1年生なので焦る必要はないかもしれませんが、2年後の今頃には就職活動真っ最中でしょう。

今回、ヤングジョブあいちというトータルで就職支援をしてくれる公共施設の存在を知ることができたので、是非このような施設を利用して、職員との相談、充実した求人検索、また就職活動を共に闘い抜く仲間たちとの交流を通し、より幅広く視点を持って就職活動ができればと思います。


Posted by 日比たけまさ at 21:05│Comments(0)TrackBack(0)支援者

この記事へのトラックバックURL

 

プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE