2012年03月30日

インターンシップ終了(インターン生 河合尭明)

本日をもって、2か月にわたるインターンシップ活動を終えました。

様々な活動に参加させてもらい、学び、考えた2カ月間でした。
インターン前と比べると、少しでも政治の知識や考え方、またマナー、自ら進んで動くことが身に付いたと思います。
インターン前に掲げた「文章能力の向上」に関しては、1週間に1つのブログを書くという形で、日本語として文章がおかしくないのか、という基本的なことから始め、他人に簡潔にそして分かりやすく伝えるにはどのように書けばいいのか、自ら考えたり議員からアドバイスをもらったりして達成することができたと思います。
「判断力」に関しては、まず何を対象にしてどんなことをしたいのか、そのためにはどのようなものが必要となるのか、どんな行動をしなければならないのか、といったように、より細かく判断する力がついたと思います。

ブログに今まで綴らせて頂いた通り、インターン中に様々な経験、学習が出来ましたが、中でも一番大きかったものは、一人の人間としてどうあるべきか、ということです。
まず第一に必要なのは、しっかりとした考えを持つことです。
常に意見が求められる社会において、まず求められるものは、たとえ間違っていようとも中身がしっかりしており、論理的でその人の信念がよく見えるような考え方を持っている、ということです。
中身がなく自分の意見を持っていない人間だと、他人から認めてもらえないからです。

では自分の意見を持つにはどうしたらいいのか。
まずは、上記した通り日比議員のように貪欲にいろいろな知識を吸収していくことです。
知識がないことには知恵は生まれません。考えも浮かびません。
社会の基盤となっている経済、もちろん行政や政治の基礎を学ぶことがいかに大切か実感できたと思います。
これらの社会的常識ともよべる基礎や、社会の仕組みを大学在学中にしっかり学んでおきたいです。
今後も機会があれば日比議員の元で勉強し、さらにインターンシップや海外短期留学などの経験を積み、より重みのある大学4年間にしたいと思います。

最後に、今回様々な機会をくださり面倒をみてくださった日比議員、共に2カ月間行動し高め合うことが出来た旭さんを始め、インターン活動中に出会ったみなさん、またこのブログを読んで下さった方々に感謝申し上げます。
大学1年生の春休み、非常に充実したものになりました。

本当にありがとうございました。


Posted by 日比たけまさ at 19:16│Comments(0)TrackBack(0)支援者

この記事へのトラックバックURL

 

プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE