2012年06月17日

冷や汗の煎茶会

春日井市東部市民センターで開催された東部公民館まつりに参加しました。

会場では「煎茶会」が催され、昨年に続きお茶をいただきました。

この会でいただくのは「煎茶」です。

昨年の経験から私の中では「抹茶」に比べると若干、気楽にいただくことができる。
そんな油断が大変なことに・・・

何と、正客になってしまったのです!!

説明するまでもないとは思いますが、
正客は、茶会における最上位の客で一番上座に座り、客を代表して亭主と挨拶をかわすなど、本来、茶道の技量のある人が務めるべきものです。

しまった!!
と思った時にはすでに遅し・・・

今まで、見よう見まねで対応できたものが当然できませんし、逆にみなさんの眼が・・・

案の定、先生から誤りを指摘され・・・
(石原先生、大変失礼しました。でも気さくにお声掛けをいただき、本当にありがとうございます)

で、タイトルの茶会となってしまったわけです。

でも、お茶はしっかり楽しませていただきました。
冷茶でも、一杯目は口に含むと中から爽やかな香りが充満し、二杯目はすっきりいただきました。
また、紫陽花のお菓子もとても美味しく、香煎席もとても素晴らしかったです。

でも、やっぱり正客は・・・(笑)


Posted by 日比たけまさ at 19:10│Comments(0)TrackBack(0)支援者

この記事へのトラックバックURL

 

プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE