2013年01月12日

消防出初式

春日井市消防本部と春日井市消防団による「消防出初式」に出席しました。

昨年同様天候に恵まれ、野外での式典にも震えることなく参加できました。

今回は、車両事故により車内に閉じ込められた人を救助する訓練が実施されました。
車内の人に十分気を配りながら手際よく車両を切断、救助を成し遂げる隊員の姿を拝見し、大変心強く感じました。

火災や事故に対しては、何といっても私たち自身がまず発生させない、そして万が一にも発生してしまったときに被害を拡大させない。
こうした一人ひとりの意識の醸成と守るべきルールの徹底が大切です。

みなさまのご家庭には住宅用火災警報器がしっかり備わっていますか?
愛知県では平成20年に設置が義務化されていますが、昨年6月時点での愛知県の設置率は81.4%(全国77.5%)です。

みなさん、今一度ご家庭の状況を確認してください。


Posted by 日比たけまさ at 19:46│Comments(0)TrackBack(0)支援者

この記事へのトラックバックURL

 

プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE