2013年02月17日

浜岡原子力発電所見学(インターン生 安田望美)

はじめまして。
今月から日比議員のもとでインターンをさせていただいている南山大学1年 安田望美と申します。
私は、地域のために働く議員さんの活動にとても興味を持ちインターンを希望しました!

早速、日比議員と同行し、地元の人の声を聞き、時には自分の口から自己紹介させていただいたりして充実した活動を送っています。

今日は浜岡原子力発電所に行ってきました。
東日本大震災による福島原子力発電所の事故以降、原子力政策についてかなり議論がなされていますが、私は議論をする前にまず「原子力について知る」ことの重要性を感じていました。
そこで、今回のこの機会をとても楽しみにしていました。

浜岡原子力発電所は1号機から5号機までありますが、現在全て運転停止をしています。
このうちの1号機と2号機は2009年1月に運転停止をしており、今廃止措置がなされています。
3・4・5号機は、震災以後に内閣総理大臣からの要請で運転を見送っています。

そして、浜岡原子力発電所では福島の事故を踏まえて、津波対策を強化するための新たな工事が行われていました。次の3つです。
 1 敷地内への浸水防止対策
 2 建屋内への浸水防止対策
 3 緊急時の冷却機能確保

今日は、防波壁を間近でみることができました。
まだ完成はしていませんが、もうすでに海抜18Mまでの壁ができており、さらにもう4Mの壁をつくっていくそうです。
間近でみる防波壁はとても迫力があってすごかったです。

そのほかにも、中央制御室や建屋内をギャラリーから見学することもでき、とても緊張した中で作業されている作業員の方を見ることができました。

今日のような貴重な機会に感謝して、これからの日本のエネルギー政策にはもっと注目していきたいです。


Posted by 日比たけまさ at 20:18│Comments(0)TrackBack(0)支援者

この記事へのトラックバックURL

 

プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE