2013年02月21日

春日井市議会傍聴(インターン生 横井美保)

こんにちは。
インターン生の横井美保です。

今日は、初めて春日井市議会の傍聴をしました。

内容は「代表質問」とよばれるもので、
会派の代表の市議会議員が市長に対して、市政方針に対する質問をするというものです。

私は「1つずつ質問と答弁を繰り返す」という一問一答式の質疑応答であると思っていました。

しかし実際は「代表議員が約30分間、意見を織り交ぜながら質問をし、市長が約30分間答える」
という形式で、
市の教育や環境そして地域社会についての質問など、各会派とも30分の中に10個以上の質問がありました。

議会を傍聴して、まだ私には分からないことがたくさんあると実感しました。
少しでも理解できるように努力していきたいと思います。


Posted by 日比たけまさ at 17:20│Comments(0)TrackBack(0)支援者

この記事へのトラックバックURL

 

プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE