2013年03月20日

知多火力発電所と知多娘。(インターン生 安田望美)

こんにちは。インターン生 安田望美です。

今日は知多市にある知多火力発電所を見学しました。
先日、静岡県の浜岡原子力発電所に行ってきましたが、今回は火力発電所。

この二つの発電所は、蒸気を使ってタービンを回すという点では同じですが、その蒸気の起こし方に違いがあります。
今回訪ねた火力発電所ではLNG(=液化天然ガス)を燃やして発電を行っています。

LNGは石油・石炭に比べてCO2の排出量を抑えることができるそうです。
今回は、LNGが燃える様子も見ることができました。
赤色の炎かなと思って覗いてみると、青紫の炎が見えました。

実際に発電所の中を見学させていただくことで、座学で学んだものと現物がつながって、より理解を深めることができました。

見学の後は半田に移動して、若者のキャリア支援をされている
NPO法人 エンドゴールの理事長 大久保智規さんの講演を聞きました。

エンドゴールでは「知多娘。」という「萌え×就職活動」を結びつけたキャラクターを使って、地域の活性化と若者のキャリア支援を行っています。

今回、団体の概要や「知多娘。」が誕生するまでの過程、活動実績などを伺うことができました。
また、最後には私たちの質問にも丁寧にお答えいただきました。

学生のうちにやるべきことは何か
と伺ったところ、

今のうちからできるだけ社会に出て、たくさんの社会経験をすることだ
と答えてくださいました。

講演後は「知多娘。」のグッズ販売店にみんなで寄りました♪

インターンも残りわずかです!
あれしたかったなぁ・・・これやり忘れたなぁ・・・なんてことがないように最後まで全力で取り組みたいと思います。



Posted by 日比たけまさ at 17:19│Comments(0)TrackBack(0)支援者

この記事へのトラックバックURL

 

プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE