2013年08月10日

はじめまして(インターン生 西澤孝子)

はじめまして!
この夏、日比議員の下でインターン活動をさせていただくことになりました。
愛知学院大学法学部3年生の西澤孝子と申します。

まだ始まったばかりのインターン活動ですが、
日比議員に同行し、県庁、消防操法大会、地域の盆踊り、労働組合を見学させていただきました。
今回は、その中でも地域の盆踊り大会について書きたいと思います。

本日は白山町の盆踊りに参加しました。
そこで私は、国会議員の方から県議会議員、そして市議会議員の方にご挨拶させていただきました。

まず、私は議員活動のひとつに盆踊りへの参加があることにびっくりしました。
そして、そこには様々な議員の方がいらしていて、”地域の方との交流をとても大切にしている”ことを学びました。

これまで日比議員と話をしている中で「地元愛」がひしひしと伝わってきていましたが、
”こういった場所で地域の方との繋がりを持って、声を聞き届ける”
これが議員の仕事なのかな、と感じました。

また市議会議員の方々に、私が大学のゼミで「若年投票率低下について」というテーマで研究しているということをお話したところ、「じゃあ、どうしたら若者の投票率が上がるとおもうか」と聞いてくださり、意見交換をすることができました。
このような現職議員との意見交換は他ではできない体験です。
”インターンシップに参加してほんとによかったな”と思いました。
さらに選挙の方法についての話題となり、「現状で、どのような方法なら実現可能なのか」などの意見を聞くことができ、とても勉強になりました。

今後も、日比議員の下で学ばせていただきながら、今回のような出会いを大切にして自分の考えを深めていきたいと思います。
よろしくお願いします!


Posted by 日比たけまさ at 22:27│Comments(0)TrackBack(0)支援者

この記事へのトラックバックURL

 

プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE