2012年04月15日

ベトナム視察1日目

本日から日越友好愛知県議員連盟のベトナム視察が始まりました。20日(早朝)の帰国まで6日間の日程で視察が行われます。
愛知県は2008年にベトナムと「経済交流に関する覚書」を締結し、経済交流に係る相互協力(進出企業サポートデスクの設置や企業ミッション派遣など)や人的交流(愛知県内の大学を卒業したベトナム人留学生の交流活動)等を積極的に行っています。

今回の視察は、大村知事、中部経済連合会、名古屋商工会議所の方々とともにベトナムを訪問し、愛知県との交流を深めることが目的です。
私は行政、企業、学校、病院等を訪問する中で、自身の知見を深めたいと思っています。

初日はセントレアで結団式が行われた後、ベトナム航空でハノイに移動しました。
現在、セントレアとベトナムを結ぶ便は、ハノイが週4便、ホーチミンが週3便であり、毎日就航までには至っていません。
今回、大村知事らはゾアン国家副主席やズン首相、またベトナム航空ミン社長と会談する中で、このベトナム便の増便を要請する予定で、増便が叶えばさらなる交流が深まるものと考えます。

5時間余りかけ、ハノイ空港に到着。
空港をでるとさすがに蒸し暑く、汗がダラダラ・・・
この時期のハノイは30℃近くまで気温が上がります。
空港からバスにてホテルへ移動。広大な農業地帯を過ぎ、約1時間かけホテルへ到着しました。

それにしても、バイクの多さにはびっくり!!
自動車は相当高価なもので、ベトナムはバイク社会。
市民一人にほぼ一台バイクがあるほど、バイクが流通しています。
そんな状況の中で、交通ルールが???
道を横断するにも全くバイクは止まらない・・・「ペースを守って横断すればバイクが避けてくれる」というのがこちらの常識のようで、慣れるまで道路の横断は命がけでした。

夜は、駐ベトナム日本国大使主催の夕食会にて様々なベトナム情報を伺うことができました。
  

Posted by 日比たけまさ at 23:50Comments(0)TrackBack(0)支援者
プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE