2012年09月29日

高森台県有地の活用を提案する市民の会 設立

インターン生との活動も終了しましたので、本日からブログを再開します。

本日は、「高森台県有地の活用を提案する市民の会」の設立総会に参加しました。

この県有地の活用については、今年2月の定例議会にて私も一般質問に取り上げさせていただきました。
また、7月にはこの土地の一部活用について住民説明会が開催されるなど、ほんの少しだけ動きを見せ始めています。

この機を逃すまい!!
と地元のみなさんの思いが、会の設立という形につながりました。

その思いを伝えるべく、会の代表の方の許可をいただき、この会の設立趣意書をご紹介します。

高森台県有地の活用を提案する市民の会 設立趣意書

高度経済成長真っ只中に開発された高蔵寺ニュータウンは、現在、少子高齢化、人口減少が進行しています。
このまま手をこまねいている状態が続けば、近い将来、住人の生活に深刻な事態が予想され、それは周辺地域の人々や春日井市全域の市民生活にとって大きな問題となることが懸念されています。

こうした中、ニュータウン北東部に、長い間放置されてきた県有地(79,200㎡)の一部地域(9,100㎡)に春日井市が高齢者向け福祉施設を建設するという計画が提示され、去る7月18日(水)、東部市民センター大ホールでその説明会が開かれました。
説明会には200名を超える人々が参加し、活発な質問や提案があり、関心の高さを伺い知ることができました。
意見交換の中で、県有地の残りの部分(約70,000㎡)について、現在、愛知県、春日井市とも具体的な利活用計画を持ち合わせていない、ということも明らかになりました。

すでにニュータウン内のほとんどの住宅地は住宅として建設済みで、新しくアイデアを実現する土地の確保も難しい一方、このような広大な可能性を秘めた貴重な県有地が手つかずのまま存在しているという状況が浮き彫りになりました。
県有地の存在がニュータウンにとって、いかに重要であるかを改めて実感するものです。
この大事な県有地の利活用について、今までのような行政主導の進め方ではなく、行政と市民が一体となって、県有地全体のマスタープランを創り上げ、そのマスタープランに沿った「住民の住民による住民のための県有地」が実現できるシステム(仕組み)を提案していく必要があるとの考えに至りました。

このマスタープランの根本理念は、”緑あふれる地域”に、子供からお年寄り、そして障がいをもった人、誰もが生きがいを感じ”気力が湧いてくるような魅力的スペース”の創造にあります。
例えば、世代を超えて気軽に集えるコミュニティスペース、住民の要望を取り入れた諸福祉施設、障がい者の就労支援施設、医療施設、傾斜地を生かした果樹園の森、自立と共助を組み合わせたコーポラティブハウス、地域に開放された教育拠点、住民の協同による諸商業施設など、立地条件を生かした夢のある「共助あふれるまち」の実現を目指す内容を盛り込んでいきたいと考えています。
実現手段についても今までのような利潤追求型民間業者活用だけでなく、一般住民の資金やアイデアを大胆に投入した新しい手法をも視野に入れて考えていきます。

行政と協議しながら、県有地の有効的利活用の実現を目指す活動は、必ずや高蔵寺ニュータウンの再生と共に、周辺に住む人々の暮らしや春日井市全体の発展につながると確信しています。

このような趣旨により、私たちは「高森台県有地の活用を提案する市民の会」を立ち上げました。多くの皆様の参加を期待するものです。
  

Posted by 日比たけまさ at 19:50Comments(0)TrackBack(0)支援者
プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE