2013年01月10日

25年度愛知県財政状況

愛知県における「平成25年度当初予算の重点要求事業」に関する各部局の説明会が始まりました。
本日は、みなさまに平成25年度の財政状況についてお伝えしたいと思います。
(今後、国の具体的な予算内容等により変動する可能性があります)

歳出:2兆2,000億円
歳入:2兆400億円

すなわち1,600億円の収支不足が生じるという試算になっています。

これは引き続きの景気低迷により、企業収益の大幅な回復が見込まれない中で(法人税は微増と想定)、人件費の高止まりおよび扶助費(社会保障の一環として支援する経費)、公債費(県債等の返済と利子)が増えることによります。
対策として今年度も県職員の人件費カット等を行ってきましたが、25年度もこうした緊急避難的な支出抑制策が講じられることになりそうです。

「職員の人件費カットは当然だ」と思われるかもしれません。
しかし実際にはそれだけでは足りません。
他にも本来行うべきではない基金の前借りとなど、あの手この手を使ってやりくりしている状況です。
県の借金も5兆円もあり、国同様、根本的に財政が成り立っていないのです。
このような危機的財政状況の中、知事は平成26年度からの個人県民税の減税実施に向け、25年度より基金を積み立てたいと述べています。

もちろん、減税ができることに越したことはありません。
しかし、減税の効果と収支不足解消に向けた道筋を明確に示してもらうことが、今、求められています
  

Posted by 日比たけまさ at 21:14Comments(0)TrackBack(0)支援者
プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE