2013年05月17日

県庁おもてなし課

今、話題の映画「県庁おもてなし課」を見てきました。

ものすごく簡単に紹介すると・・・
高知県庁に新しく発足した「おもてなし課」に勤務する若手職員(錦戸亮)とアルバイト(堀北真希)が、観光立県をめざし奮闘する物語で、さまざまな愛(ラブストーリー、家族愛、仕事愛、郷土愛・・・)を感じることのできる作品でした。

もちろんフィクションですが、実際、高知県には「おもてなし課」が存在するそうです。
業務内容は、
観光客へのおもてなしの推進、観光地の美化、観光ガイドの育成

すなわち、観光客を受け入れる立場から、高知を訪れた方が気持ちよく過ごしていただくための環境をハード、ソフト両面から整備している部署だそうです。

非常に温かみのあるストーリーそして自然豊かな風景に心が癒され、
高知県に行ってみたい!!
と思わせるに十分な映像でした。

でも、愛知県も高知県に負けないくらい自然が豊かな県です。

名古屋やその周辺は人口密集地であるにもかかわらず、離島や山村には豊かな自然が残り、温泉もある。また、花き生産高全国一をはじめ、農業生産高もトップクラスです。

当たり前ですが、私は愛知が大好きです。

でも訪れた人に「愛知に来てよかった」と感じていただくためには、
もっともっと愛知を好きになり、魅力を発信しなければならないと!!
と強く感じました。



Posted by 日比たけまさ at 12:55│Comments(0)TrackBack(0)支援者

この記事へのトラックバックURL

 

プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE