2013年09月07日

愛知県警逮捕術大会(インターン生 西澤孝子)

こんにちは!
インターン生の西澤孝子です。

先日、愛知県武道館で「愛知県警察逮捕術大会」が開催されました。

みなさんは逮捕術をご存知でしょうか?
私は、今日まで逮捕術という競技があることを知りませんでした。

興味津々で会場に入ると、大きな掛け声が飛び交っており、まずその気迫に圧倒されてしまいました。

さらに、初めに見た試合は素手同志で戦い「あっ柔道に似ている競技」だな、と思ったのですが・・・
次に試合に臨む人たちを見ると、一方は剣道の竹刀のような棒を持つのに、他方はとても短い短刀のような棒を持って戦い始めるではないですか!!

どういうこと??

この競技は
素手の場合もあれば武器に見立てた物を使って戦う場合も、さらに双方が違うサイズの物を使って戦う試合もある、というのです。

これをみて私は、実際の逮捕の瞬間を想定した競技であることを強く感じました。

日頃、警察官の方々はこのような実践に近い形の競技で訓練をしているそうです。

そして、試合での気迫を体感し「この警察官の方々に私たちの生活は守られている」と、とても安心感を覚えました。


Posted by 日比たけまさ at 17:27│Comments(0)TrackBack(0)支援者

この記事へのトラックバックURL

 

プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE