2011年07月01日

一般質問(その2)

本日の一般質問は、民主党から同期(新人)の
稲垣 昌利 議員(西尾市選出)が
産業中枢の愛知から発信する「新しい観光」について

樹神 義和 議員(豊田市選出)が
愛知県の行財政改革の推進について

質問しました。

海外観光客、特に成長著しい東アジアの観光客をどのように取り込んでいくか。
愛知県のみならず日本にとって、観光に対してもっと力を入れなければなりません。
経済効果を考えると、観光は日本の基幹産業のひとつになり得るのです!!

平成15年、当時の小泉首相が「ビジット・ジャパン」事業を立ち上げ、以降、訪日観光客が増えてきた矢先に起きた今回の大震災・原発事故。
風評被害により、海外からの観光客は激減しています。
一刻も早く、観光客が戻ってきてもらえるよう、国を挙げてのPR(もちろん県も)が必要です。
そういった意味では、今回のレディ・ガガの訪日は本当にありがたい話ですよね!!

一方、行財政改革の推進は何としても進めなければなりません。

基礎自治体である市町村へもっと権限と財源を移譲しなければなりません。
(と同時に国の中央集権ももう時代に合いませんので、県or州に移譲すべきです)

それにしても、両議員とも私と同じ新人!!
いくら市議会議員の経験があるといっても、堂々とした態度をみると、
自分は大丈夫かな・・・
少し不安になりました。

  

Posted by 日比たけまさ at 22:11Comments(0)TrackBack(0)支援者
プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE