2011年12月25日

防犯パトロール

昨夜、地元の方々と夜間パトロールをしました。
昨夜はクリスマスイブ。
家族だんらんのひと時、何事もなくパトロールを終えることができ、ほっとして帰宅しました。

すると、本日の中日新聞朝刊(近郊版)回顧2011という特集記事で9月に起こった春日井市内での威嚇発砲事件の記事が掲載されていました。
(車上荒らしの通報で駆けつけた警察官が犯人にパイプレンチで抵抗され威嚇発砲したという事件)
私も、自分の住んでいるまちでそんなことが発生するなんて・・・と当時とても驚いたことを思い出しました。

春日井市内は非常に残念なことに自動車盗発生件数全国ワーストの愛知県内において「県内最多発生都市」となっています。

みなさんは自動車盗難なんて他人事。と思っていませんか?
春日井市の自動車関連窃盗件数は車上荒らしや部品まで含めると1339件(今年1~11月 中日新聞より)で、自動車盗も352件起こっています。
記事では住民自身の防犯意識を高める重要性について指摘していました。

昨日の防犯パトロールを振り返ってみても、「一部の人が行う」という形をもう少し全体に広めることができたら、その分、地域の防犯意識を高めることができるのではないかと感じます。

言うまでもなく「安心して暮らせるまち」がまちづくりの原点。
春日井市でも春日井駅前防犯ステーション「ふれあい」や春日井東部地域安全・安心センター(サンマルシェ南館 春日井市東部ほっとステーション内)などで防犯に対する啓蒙活動を行っています。

自分たちのまちを自分たちで守る。
みなさんも年の瀬にもう一度身近な防犯について考えていただけると幸いです。
  

Posted by 日比たけまさ at 19:05Comments(0)TrackBack(0)支援者
プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE