2011年08月30日

野田新首相

本日、野田新首相が誕生しました。

国政のゴタゴタばかりで震災復興が遅々として進まない中、今度こそ歩を進めてもらいたい。

その意味において、野田新首相の誕生は非常に良かったと思います。

私は今から約3年前、労働組合の役員になりました。
以降いろいろな議員の演説を聞かせていただきましたが、これまで一番”話が上手だなあ”と感じたのが野田首相でした。

その要因として、20年以上の間、ほぼ毎日駅立ちをされていた事実が報道で取り上げられ、
私はなるほど・・・と思うとともに、改めて野田首相の信念の強さを痛感しました。

私も県議会議員に挑戦することとなった昨年秋以降、定期的に駅立ちをさせていただいております。

候補者の時は名前と自身の思いを伝えるために立っておりました。
そして今は「県の課題、あるいは議会で話し合われていること」をみなさまに報告するため、駅立ちを行っております。

みなさまの代表として選出いただいた以上「県政報告」をするのは当たり前ですし、その手段としての駅立ちはしっかり行うべきであると考えています。

しかし駅立ちを行う際、なかなか重い腰が上がらないことも事実です。

今のところ、こうした気持ちに打ち勝ち、どうにか駅立ちを定期的に行っておりますが、ずっと駅立ちをやってこられた野田首相の気持ちの強さには本当に感服します。

未曽有の国難に立ち向かわなければならない時、野田さんのような本当に芯の強い方にリーダーが決まり、少しだけホッとしました。

おそらく、”俺についてこい!!”タイプのリーダーではないと思いますので、リーダーを支えるべき民主党、そして野党を含めた国会議員が、今度こそしっかりと足並みをそろえていただきたい!! そう切に願うばかりです。

相変わらずのバタバタを続け、遅々として復興対策が万が一にも進まないことになれば、この国の政治は本当に終わりだと思います。

お願いです。歩を進めてください。
  

Posted by 日比たけまさ at 22:10Comments(0)TrackBack(0)支援者
プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE