2012年05月13日

わいわいカーニバル(当日)

本日は、わいわいカーニバル開催日。

天候にも恵まれ、まさしく子どもたちの祭典に最高の環境が整いました。

私もイベントの運営を行う(=OMOIYARIレース)ため、早朝からブース設営に参加。
オープニングセレモニーでは、ちゃっかり青年会議所のハッピをきてPR!!

おかげさまで参加者が途切れることなく、1日あわただしく運営に務めました。
(ほかのブースをほとんど見れらず・・・残念)

さて、このOMOIYARIレース。
先日ブログでご紹介した際には内容を秘密にしていましたが、ここで種明かし!

簡単に言うと、3~6人が一つのチームとなる障害物レースです。

まず、ルールを聞いてすぐに一回タイムアタック。
そして、2回目のレースに入る前にブレイクタイム。

この競技は途中、互いに協力をしないとなかなかクリアできない障害物を仕掛けてあります。

ブレイクタイムでは、子どもたちには「タイム上げるためにはどうすればいい?」と問いかけ、考えてもらいます。

すると、子どもたちはタイムを縮めようと互いの協力やバックアップについて真剣に議論します。
そうして2回目のタイムアタックをすると、ほぼ全チームのタイムが良くなる。(もちろん”慣れ”もありますが・・・)

最後に、レースを通じて感じた相手への気遣いやチームワークの大切さをカードに記入して終了。

実はこのカードをモニュメントに貼り付けると、全体として一つの絵(=チューリップ)になる仕掛けで、今後モニュメントを春日井市役所に掲示させていただく予定です。

では、なぜチューリップ??
チューリップの花言葉は「思いやり」なんです!!

最後はちょっとベタですが・・・

レースに臨む子どもたちの真剣な表情、タイムが上がった時の子どもたちの笑顔、そして一生懸命書いてくれた思いやりメッセージ。

ここまでの準備、企画そして当日の運営といろいろ大変でしたが、本当にやって良かった!
非常に充実した一日を過ごすことができました。  

Posted by 日比たけまさ at 22:12Comments(0)TrackBack(0)支援者
プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE