2012年05月23日

災害廃棄物受入れにかかる検討調査についての決議

本日、臨時議会にて4月9日に大村知事が議会の議決を経ず​に「がれき受入れの調査費」を決定した専決処分を​承認し、さらに「受入れにかかる検討調査についての決​議」を議会側から提案し全員一致で採決されました。

震災で発生したがれきは通常の一般廃棄物の排出量の十数​年分に該当し、被災地の復旧・復興に向け大きな妨げにな​っていることは明らかです。
(被災地で処理すべきという​ご意見はあろうと思います。しかしながら、現時点で岩手​、宮城両県から240万トンのがれきを広域処理してほし​いと強く要請されているのであれば、そのことを真摯に受け止める必要があると思います。)

日本人として、「復興に少しでも協力したい」という思いを強く​持っているのはみなさん同じだと思います。
であれば、議会がすべきことは「いかに県民のみなさま​の安心・安全を確保するか。そして不安をとり除くか。」です。

私たちは決議書にて
・受入れ基準の設定にあたっては、県民のみなさまのご理​解を得られるよう安心・安全な値とし、できるだけ早く明​らかにすること
・情報開示を徹底し、みなさまの不安を取り除くこと
・風評被害を生じさせないよう万全の対策をとること
・国の責任および財政負担を明らかにすること

等を県に強く要望しました。

被災地の復旧・復興そしてみなさまの不安を取り除き、ご理​解が得られるよう、努めてまいります。
よろしくお願いします。  

Posted by 日比たけまさ at 22:20Comments(0)TrackBack(0)支援者

2012年05月23日

朝日新聞

本日の朝日新聞朝刊 尾張知多版(25面)に、春日井フレンドシップ(5月18日 ブログ参照)の参加者募集記事が載りました!
是非、ご覧下さい。  

Posted by 日比たけまさ at 06:12Comments(0)TrackBack(0)支援者
プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE