2011年09月17日

春日井高等養護学校体育大会

朝から晴れたりどしゃ降りになったり・・・
落ち着かない天候の中、第17回春日井高等養護学校の体育大会に参加しました。

学校に入ると、生徒のみなさんの礼儀正しさ、応対の素晴らしさにビックリ!!
「立派な社会人に育て上げる」という先生方の思い、そしてそれに応える生徒のみなさんの努力。
信頼関係がしっかりとれているのだなあと感じました。

養護学校の生徒と触れるときは、いつもひたむきな姿勢に圧倒されるのですが、今回も全員が全力で体育大会に臨んでいる光景を目の当たりにして、とてもすがすがしい気持ちになりました。

また会場では、障害者雇用を積極的に行っている企業の方とお話しすることができ、採用後の難しさ「継続して働いてもらう環境整備」や「企業で行える範囲とご家族の要望とのギャップ」といった企業の悩みや行政への要望を伺いました。

こうした声をしっかり県に伝え、対策に取り組んでいきたいと思います。  

Posted by 日比たけまさ at 20:14Comments(0)TrackBack(0)支援者
プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE