2011年09月26日

9月議会代表質問

9月定例議会における議員質問が始まり、初日となる本日は各会派の代表者が質問しました。

民主党からは県議団幹事長の 仲 敬助 議員(安城市選出)が

〇県政運営について
〇地震防災対策について
〇産業振興について 等
9項目に分けて質問をしました。

これに対し大村知事からは
県政運営
東日本大震災をはじめ、浜岡原発の停止に伴う電力不足や歴史的な円高等の課題に対し、適宜適切な取り組みを実施してきた。日本の産業を支えている愛知名古屋が元気にならなければ、日本が復興を成し遂げ、今後の成長、発展につなげていくことは困難である。「中京都の創設」と「楽市楽座」を二大政策として掲げたマニフェストの推進が必要であり、来月中にも行程表を示したい。

地震防災対策
現在、三連動地震を前提にした県独自に新たな被害想定について検討を開始している。結果がまとまるまでは、可能な限り現行の災害対策の加速・前倒しを行う。

産業振興
国内産業の空洞化が現実化しつつあり、このままでは地域経済と雇用が大変なことになると感じている。産学行政が連携した新産業の創出を図るとともに、国の総合特区制度の活用、戦略的な企業誘致に取り組み、将来の本県経済をリードする次世代成長産業の集積を促進していく。

との回答を得ました。
引き続き、党として知事の県政運営をチェックしていきたいと考えます。
  

Posted by 日比たけまさ at 21:20Comments(0)TrackBack(0)支援者
プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE