2011年09月27日

9月議会一般質問

本日は、議会で取り上げられた主な質疑応答について以下に紹介します。

佐波 和則 議員(東海市選出)が
「電力・エネルギー問題に関する諸課題への対応について」質問し、
その中で、浜岡原子力発電所に対する大村知事の考え方を確認しました。

知事からは
中部電力において事故を踏まえた緊急安全対策さらには津波への対応力をより一層向上するための防波壁の設置を進めており、こうした安全対策ができるだけ早く完了することを求めていく。
そのうえで、国が原子力安全対策を再構築し、国および中部電力が地元住民、関係自治体に説明、理解を求めていくことが必要である。こうした状況を踏まえながら適切に対応したい。

との回答を得ました。

また、かじ山 義章 議員(名古屋市熱田区選出)は、
「県立病院のあり方について」、「教育問題について」を質問し、
県立病院の経営改善に向け、国の成長戦略の一つとして挙げられている「医療ツーリズム(※)」を取り入れる考えがあるのか知事の考えを確認しました。

※医療ツーリズム
居住国とは異なる国や地域を訪ねて医療サービス(診断や治療など)を受けること。
日本の高い医療技術は海外から高い評価を得ていることから、昨年政府が掲げた「新成長戦略」の中でも医療ツーリズムの考え方が盛り込まれています。

知事からは
公立病院で行うものかどうかは別として、検討価値はあると考える。
ただ、日本では公的医療保険における医療行為の価格設定がある一方で、医療ツーリズムを行うためには、医療機関に価格決定の裁量権がないとうまくいかない。
保険診療と自由診療の併用を認める混合診療が認められないと難しい問題で、国政全般を含め引き続き検討していく課題であると思う。

との回答を得ました。  

Posted by 日比たけまさ at 21:12Comments(0)TrackBack(0)支援者
プロフィール
日比たけまさ
日比たけまさ
走ることは嫌いではありません。何事も「ひび挑戦!」で走りつづけます。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE